トミカ No.48 トヨタ ヴェルファイヤ& No.92 トヨタ コースターとしまなみ球場




今回は尾道市街から少しだけ、北に行ったところにある、びんご運動公園の「しまなみ球場」にやってまいりました。

この「 しまなみ球場」は甲子園球場と同じ形状で面積も同じだそうです。

高校野球の広島地区予選、昔は広島市民球場で決勝戦が行われておりましたが、綺麗なマツダスタジアムに変わってから、決勝戦はココで行われております。

そんでもって、夏の高校野球、広島県大会。

まさか、広商があんな早く姿を消すとは、ビックリしました。広陵も如水館も尾商も・・・古豪は早く負けてしまって、今年の代表校は新庄高校に決定!

新庄高校って県北にある高校なんで、冬の練習は大変みたいだけど、本当にここ数年の大躍進はスゴイなあ〜(^ ^)

今回登場するトミカは「ヴェルファイヤ」「コースター」の2台ですが、コースターを撮ってて思ったのが、運転免許のことでございます。

平成19年に免許制度が変わって、車両総重量5トン以上11トン未満の自動車等が、中型自動車と定義されて、これに対応する免許として中型免許が登場したんですね。


どの免許でどんな車が運転できるのか?ちゃんと確認しようと思って表を見てみました。

なるほど〜現在はこうなってるんですね〜

そう言うことは「マイクロバス」って、中型免許があれば運転出来るんですね。
そんでもって、制度が改正される前に普通免許を持ってた人は、どこまでの車に乗れるのか?



なるほど、中型免許になってるけど、積載重量や乗車定員に制限がかかってるんですね。
ワタクシ、まったく勉強不足でございました。
ちなみにワタクシの場合は「大型二種」を持っておりますので、マイクロでも大型バスでも運転は大丈夫でございます。



それにしても、マイクロバスの新車ってイイお値段いたしますね。
むかしむかしにアップしてた 「コースターの紹介ビデオ」懐かしいので貼り付けました。
これ誰?声が若いなあ〜(笑)





2 件のコメント :

  1. 秋と言えばマイクロバス!いいね。
    サカタローさんひとりでマイクロバスでドライブしてたんですか!マイクで歌ったりしてぜいたくぅ
    出くわしてたら、乗りたかったです!
    そんな、遭遇ないですよね。。イノシシは遭遇しても。。
    ひっさびさに、地声ききました!
    やっぱいいわー
    いまも十分若い声ですよ。サカタロー奥さんが、素の声なんでしょ(笑)

    返信削除
    返信
    1. 暑い日が続くんで、ホント秋が恋しくなってる今日この頃です。
      コースターで尾道をドライブしたビデオ。
      もうかなり前の撮影したビデオでございます。
      ひとっこひとりいない「しまなみ球場」の駐車場で、
      ひとりぼっちで、バスのドアを開けたり閉めたりして、
      ビデオを撮る寂しさ・・・懐かしいなあ〜(/ _ ; )

      あの頃から時は流れて、今では地声もすっかり奥さんとなってしまい、
      ワタクシ自身、ビックリしております〜(笑)

      削除