尾道市のD51 とトミカ80 C11 1蒸気機関車

 


今回ご紹介するトミカは、絶版トミカ赤箱「C11 蒸気機関車」です。

5年ぶりのYouTubeトミカ投稿となりましたので、このトミカも古くなっちゃいました。

絶版トミカの機関車なので、機関車好きの方には人気がある?みたいです。

本当に久しぶりにトミカを触ったので、扱い方?に戸惑いましたが、なんとか無事に動画をアップすることができました。 

ところで、映画「気滅の刃 無限列車編」が大ヒットして、映画の舞台になっている蒸気機関車という乗物を生まれて初めて観て、興味を持った子供たちも沢山のいるのではないでしょうか?そんな子供達は実際に蒸気機関車を見たくなるでしょう。私の住んでいる広島県尾道市にはC11型はありませんが、D51が公園に展示してあります。

写真の蒸気機関車はD51型。愛称「デゴイチ」尾道市古浜町の郵便局前「古浜児童公園」に屋外展示されています。※ちなみに、このD51 422号は1971年に廃車になったそうです。

蒸気機関車を久しぶり見ましたが、黒いボディーって威圧感がありますね。その黒い車体が、痛んできて、存在感?ハンパないです。

今回、動画でご紹介した「トミカ C11型機関車」ですが、実車は東京の「青梅鉄道公園」に展示してあるそうですが、C11はD51よりさらに古いわけですから、屋外保管だとお手入れが本当に大変だと思います。 私もいつか見学に行きたいと思います。

尾道のD51ですが、かなり老朽化が進んでいて、操縦席に入ることができません。
※操縦席に上がる階段には黄色いテープが貼ってありました。子供達が、操縦席に入れないのは残念ですね。

さて動画の内容についてですが、いつも通りのヘンテコ動画となっております。

今回の蒸気機関車C11の愛称は「Cのちょんちょん」公園にあるD 51は「デゴイチ」。同じ黒い機関車でも、愛称の呼び方で印象がかなり変わりますね。

そして、本題?の「ちょんちょん」の意味ですが、各地の方言で色々違うみたいですが、地方によっては女の子の大事なところ現すみたいです。 ※お○んちんの反対語?

なんとも可愛い呼び方ですね。


今のタイミングで蒸気機関車の実車を見ることができる公園が近くにあるのはラッキーかもしれません。


■古浜児童公園  〒722-0002 広島県尾道市古浜町3−22

■展示機関車 D51 422号機

0 件のコメント :

コメントを投稿