ダムに行こう!八田原ダムカードver.2.0(広島県)




今また巷で話題になってる?

ダムカード!

そのダムカードをゲットするため、

梅雨で天気が悪い日、

お足元にお悪い中、

八田原ダム(広島県)に行きました。



http://www.cgr.mlit.go.jp/hattabara/hattabara_page_00.htm




八田原ダムは広島県東部を流れる、

一級河川芦田川の上流ににあって、

尾道からのアクセスは国道184号線を北上して、

県道404号線に入り、少し走るとダム湖が見えて参ります。

湖周道路を走って、最初に目に入る、

大きな建造物が、この写真の橋“夢吊橋”でございます。


※夢吊橋が気になる方は、上の写真をクリックしてね!




それにしても、今日は雨で無風

静かな湖面をジーっと眺めていると、

心がドンドン落ち着きます。

はあ〜雨の日のダムって…(´Д` )

今度は晴れの日に来ます!






ダムカードを配布してる場所は、

各ダム等によって違うのですが、

だいたいは、その施設の管理事務所で配布してくれます。

上の写真はもうすぐ到着する、

管理事務所のすぐ近く道です。






到着しました!

この建物が八田原ダム管理事務所です。

結構大きい!

建物のすぐ側には一般用の駐車スペースがあって、

広々してます。






ダムカードをゲットするためには、

この入り口から建物内部に入る必要がありますが、

なかなか入りにくい?






口にちゃんとダムカードの配布について、

丁寧に案内が貼ってありましたので、

安心してお入りください。

建物に入るとすぐエントランスで、

靴を脱いでスリッパに履き替えて、

2階に上がってください。

階段を上がると事務所入口がありますので、

中の職員の方に『ダムカード頂けますか?』って

声をかけてみてください。

すぐ持って来てくださいますよ。(^ ^)アリガトウ






はい!ゲットしました!

こちらが、八田原ダムのダムカードです。

もうすでに八田原ダムのダムカードを、

お持ちの方に連絡事項ですが、

八田原ダムのダムカードは、

2015年4月からver.2.0になっておりますよ。



http://www.mlit.go.jp/river/kankyo/campaign/shunnkan/damcard.html



ダムカードの配布場所や配布時間は、

各施設によって違うので、

よく確認して行ってみてください。

ちなみに八田原ダムの配布時間は、

9:00~16:00(土・日・祝日を含む)です。

カードの裏面に掲載されてる内容については、

実際にカードをゲットしてご覧くださいませ。

とにかく“ダム好き”にはたまらんカードでございます。

ご存知なかった方は、ぜひゲットして集めてみてくださいね〜(^ ^)

 ※全国のダムカードのことが知りたい方は、
  上の写真をクリックしてみてね。



■ダムカード

国土交通省と独立行政法人水資源機構が、
管理するダムのことをより知ってもらおうと、
平成19年から作成して、ダムを訪問した方に、
無料で配布しているカードです。

カードの大きさや掲載する情報項目などは、
全国で統一したものにしており、
おもて面はダムの写真、うら面はダムの形式や貯水池の容量、
ダムを建設したときの技術、といった基本的な情報から、
ちょっとマニアックな情報が凝縮して掲載されています。

カードは、国土交通省と水資源機構の管理するダムのほか、
一部の都道府県や発電事業者の管理するダムで作成し、
ダムの管理事務所やその周辺施設で配布しています。

0 件のコメント :

コメントを投稿