トミカ No.125 北斗星 TOMICA Sleeping Limited Express HOKUTOSEI




上野駅と札幌駅の間を走る

寝台特急北斗星

尾道に住んでる限りには、

走ってる姿を実際に見ること、

絶対ないですねー

そんなこともありまして、

尾道の第一踏切に北斗星を、

無理やり停車させました。


ところで、ワタクシが今までに

乗ったことがある寝台特急は、

二つだけなんです。

まず一つ目は、

東京から尾道に帰る時に乗った

あさかぜ

そんで二つ目は、

尾道から宮崎に行く時に乗った

彗星”です。

寝台特急の思い出で

一番印象に残っているのは、

彗星で宮崎に行った時のこと、

尾道を出発する時には、

ちゃんと、長い寝台特急だったのに、

目が覚めて、宮崎に到着する頃には、

何故か地元の行商のおばちゃんが

ワタクシの寝台の前に乗ってきて、

世間話しをしたことでございます。

後から聞いたら、半分の列車は、

長崎行きの“あかつき”だったんです。

ガラガラの寝台特急“彗星“

ええ味だしとったなあ〜










0 件のコメント :

コメントを投稿