--> 尾道では年々イノシシ被害が増えて
農作物への被害が深刻です
近年では住宅地に出没して
市民の生活にも影響が出ています。
イノシシ被害を未然に防ぐ為には、
どうすればよいのか?
それはイノシシの生態を知ることです
◆ イノシシはどんな生き物なのか?
イノシシは人里からあまり離れてない 里山に生息しています。
特に草むら・ヤブを好んで動きます。
食べ物はなんでも食べる雑食性です。 昆虫、ヘビ、ネズミも食べます。
性格は臆病で他の動物を襲う事は、 ほとんど無いですが、
パニックになった時は危険です。 まさに「猪突猛進」です。
学習能力が高く、 人間に慣れると非常に厄介です。
基本的に昼でも夜でも動きますが、
人間を警戒してる時は 日没から行動します。
運動能力は想像以上に高く、 乗り越えられる高さは、
助走なしで1メートル、 よじ上れば2メートルです。
70キロくらいの重さであれば、 持ち上げる事も出来ます。
◆ イノシシと遭遇したらどうするか?
とにかく、慌ててはダメです!
確かにその通りなんですが、 ワタクシの実体験から申し上げますと、
実際にイノシシに遭遇すると マジで慌てます!
『もしかして、イノシシが出て来る?』 そう思いながら歩いてても、 実際に『ドスン!』って、
大きなイノシシが登場したら、 マジでビックリ慌てます。
イノシシと距離が離れていれば、 まだ大丈夫なんですが、
距離が近い場合は、 まず間違いなく体が固まっちゃいます。
固まらなかった方は、 静かにその場を離れてください。
もう動けません!状態になったら、
イノシシが通れるスペースを確保して、
そのまま固まっちゃってるほうが 良いと思います。
私がイノシシに遭遇したのは、 すべて真っ暗な夜道。
石垣の上の草むらから、
いきなり目の前に黒い物体が 『ドン!』って現れたので、
その時は息が止まりました(笑)
皆さんもイノシシとの遭遇には 十分注意してください。
※ワタクシはイノシシが出そうな 夜道を歩く時は、
鼻歌を唄いながら歩いております。