被害急増!イノシシに遭遇した時の対処法

--> 尾道では年々イノシシ被害が増えて
農作物への被害が深刻です
近年では住宅地に出没して
市民の生活にも影響が出ています。
イノシシ被害を未然に防ぐ為には、
どうすればよいのか?
それはイノシシの生態を知ることです
f:id:sakatarochannel:20131006061719j:plain
イノシシはどんな生き物なのか?
イノシシは人里からあまり離れてない 里山に生息しています。
特に草むら・ヤブを好んで動きます。
食べ物はなんでも食べる雑食性です。 昆虫、ヘビ、ネズミも食べます。
性格は臆病で他の動物を襲う事は、 ほとんど無いですが、
パニックになった時は危険です。 まさに「猪突猛進」です。
学習能力が高く、 人間に慣れると非常に厄介です。
基本的に昼でも夜でも動きますが、
人間を警戒してる時は 日没から行動します。
運動能力は想像以上に高く、 乗り越えられる高さは、
助走なしで1メートル、 よじ上れば2メートルです。
70キロくらいの重さであれば、 持ち上げる事も出来ます。
イノシシと遭遇したらどうするか?
とにかく、慌ててはダメです!
確かにその通りなんですが、 ワタクシの実体験から申し上げますと、
実際にイノシシに遭遇すると マジで慌てます!
『もしかして、イノシシが出て来る?』 そう思いながら歩いてても、 実際に『ドスン!』って、
大きなイノシシが登場したら、 マジでビックリ慌てます。
f:id:sakatarochannel:20131006092425j:plain


イノシシと距離が離れていれば、 まだ大丈夫なんですが、
距離が近い場合は、 まず間違いなく体が固まっちゃいます。
固まらなかった方は、 静かにその場を離れてください。
もう動けません!状態になったら、
イノシシが通れるスペースを確保して、
そのまま固まっちゃってるほうが 良いと思います。



私がイノシシに遭遇したのは、 すべて真っ暗な夜道。
石垣の上の草むらから、
いきなり目の前に黒い物体が 『ドン!』って現れたので、
その時は息が止まりました(笑)
皆さんもイノシシとの遭遇には 十分注意してください。
※ワタクシはイノシシが出そうな 夜道を歩く時は、
鼻歌を唄いながら歩いております。