尾道・千光寺公園の鼓岩に行ってきた




ここは尾道の千光寺公園の鼓岩

みんな、昔からポンポン岩って呼んでる

子供の頃はこの上でよく菓子を食べた。

岩の先端まで行くとちょっとだけ

ヒヤヒヤする感じー

今もその感覚は変わらんねえー


このポンポン岩には数年前、SONYの

デジカメCMでアノ有名な女優さん、

北川景子さんが岩にのっかってた。


なぜ、ポンポン岩って呼ぶのか?

それは、大きな岩なのに、

決まったトコを叩くと、

なぜかポンポンって音がする

だから、ポンポン岩


昔は岩の上に叩く用の小ぶりの石が

無造作に何個か置いてあった。

そんで、ソレを使って、

みんなポンポン鳴らしてた。


でも、いつ頃からか、岩の上に石が

ヘンテコなチェーンに繋がれた

SMっぽい石に変わって、

味も素っ気も無くなってしもた

安全のためなんじゃろけど・・・

ポンポン鳴るまえに、

鎖がジャラジャラなって、

なんとも・・・トホホな感じー